ミュゼットの会 in Cafe Dufi

先日は名古屋のミュゼットの会に参加させていただきました。

昨年は東京でもおじゃまさせていただきましたが、やっぱアコーディオンっていいな〜っと

あらためて実感させられました。

 

山本楽器の元店主Yさんにいつもお誘いいただいていましたが、やっと念願が叶いました。

この日は雨が降っていましたが、たくさんの方々でお店はいっぱいでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

角谷精三さんのブログの記事に載っていました。

 

日本では名古屋はアコーディオンがとても盛んだそうです。

私も同じ地域に住んでいてアコーディオンの技術を身につけるために数年通いました。

 

ミュゼットはアコーディオンの代表する音楽で100年も昔パリで流行っていたそうです。

思わずパリにいるような錯覚をしてしまうようなステキなアコーディオンの音色がCafeの中に流れていて時間を忘れてしまうようでした。

楽しいひとときはあっという間に過ぎてしまうんですね。。。

私たちは5曲ほど演奏させていただきました。

 

この日Shibataは新しい楽器初演奏だったのでちょっと緊張!

でもとても心地よく演奏できました。

帰りにはCafeのママさん!?が良かったらお店で演奏しませんか?とお誘いをいただきました。

 

いつごろになるのかまだ未定ですが、Cafe Difiさんで演奏できる日を楽しみにしています。